自転車のパーツを購入してきた その4

ボトルゲージとリアフェンダーを購入

ベックオン(http://www.beckon.jp/)⇒シルベストサイクル梅田(

http://www.cyclowired.jp/shop/node/109055)⇒ウエムラパーツ(いつものところ)にて

 

TOPEAK ModulaCageEX WBC034

670(本体)×1.08(税)=724なり


FLINGER SW-663R リアフェンダー カーボン GDF08101

980(本体)×1.08(税)=1,058なり

f:id:delife:20141117142528j:plain

ボトルゲージは単に鞄にペットボトルをしまうのが面倒だったので一番安いものをチョイス。実際のってて落ちたり入らないサイズのボトルを購入してしまったら買い替えするかもしれない。

ボトルの太さに応じて下の黄色のネジで太さを変えられること。 ネジ部分は大きめなので、手袋をしていても回せそう。 

【スペック】

・ エンジニアリング プラスチック
・ ボトル外径 : Ø53~74mmボトル対応
・ 大きさ:L73 x W85 x H163mm
・ 重量:52g

 

リアフェンダーは雨の日仕様ではなく、雨上がり後仕様ということで購入。

工具なしで自由に角度調整ができ、シートポストに簡単に取り付け可能なものをチョイス

どれくらい背中を守ってくれるのかは不明ですが無いよりは確実にましなはず。

 

【スペック】

・カラー:カーボン柄

・材質:レジン

・取付可能径:φ22.2〜34.9mm

・長さ:370mm

・重量:139g

 

f:id:delife:20141117142535j:plain

装着後の姿。

あとは、輪行バック、リアディレイラーガード、メーター、携行ポンプが欲しい。

そのうち、工具、チューブあたりも購入しておかないといけないな。

 

まだどうしても膝がのっていると力が入らなくなってくる。今日はなんとか往復漕いで帰れたけれども途中おばあちゃんとのデッドヒートを繰り返すレベルまでダメダメになる。お尻にクッションマット的なものを仕込んでみたけど痛くなるし。

へっぽこローディーはまだまだ継続しそうな感じがした。

 

自転車のパーツを購入してきた その3

ベルとヘッドライトを購入

Amazonにて

CYCLE PRO(サイクルプロ) アルミワンタッチベル RDレッド AB709

¥ 447(税込)なり


UNICO(ユニコ) AKSLEN コブラ フロント用バイクライト (ブラック) HB-122

¥ 3,191(税込)なり

 

これで法令・条例に適応した状態にすることができたので夜走行して問題なし。

 

ベルは特に音が鳴ることだけ確認できればスペックは不要

ピーンと高い音がなる。

 

ヘッドライト

商品名 AKSLEN コブラ
希望小売価格 3,800円+税
JAN 4714221870712
明るさ 1500カンデラ(フルパワー) / 550カンデラ(シティエコ)
[15ルクス/10m(フルパワー)]
発光色 ホワイト
発光体 次世代ダブルチップ白色発光LED×3 (日亜化学工業製)
ボディ色 ブラック
電池 単3乾電池×2 (試用品付属)
点灯モード 3モード(フルパワー / シティエコ / 点滅)
点灯時間 フル5h / シティエコ 18h / 点滅54h (アルカリ電池使用時)
装着可能径 小リング:直径22.0~30.0mm / 大リング:直径30.0~38.0mm
サイズ L46×W67×H56mm
重量 91g(アタッチメント込み、電池除く)
素材 ABS(本体、内部パーツ)、ポリカーボネイト(レンズ、内部パーツ)、ステンレススチール(電極等)、ベークライト(基板)、その他LED等電子部品
付属品 装着アタッチメント(CU-52P)、試用電池(単三アルカリ乾電池×2)
別売品 アタッチメント CF-10 定価360円+税
アタッチメント CH-10 定価300円+税
アタッチメント CU-40 定価500円+税
アタッチメント CU-52P 定価500円+税
後部ボディ 定価400円+税
原産国 台湾
発売時期 2012年03月上旬

世界最高の明るさ [単三電池2本、4,000円を切る価格で1500カンデラ]
 1.次世代ダブルチップ白色発光LED搭載 [日亜化学工業製]
 2.カメラ品質の高精度レンズ [特許取得の光収束技術 LitCell Advanced]
 3.自転車に最適の配光パターン
最初から最後まで明るい(電池を無駄なく使える) [E3(昇圧・高出力安定)回路]
電池消耗を知らせるローパワーインジケーター
車体の中央に装着可 [見やすい照射パターン]
ワンタッチ着脱、180度回転可能なアタッチメント [ハンドルバー以外にもステム、ヘッドコラム、フロントフォーク等に装着可]
工具不要で取付け&電池交換
3モード [フルパワー / シティエコ / 点滅]
低ランニングコスト&小型軽量 [単三乾電池×2]
EUの安全規格・環境保護規格クリア [CE取得、EUのRoHS準拠]
防水 [IPX-4準拠/防沫形]
JIS準拠
一年保証

 

1500カンデラと記載されていたことと、シティエコモードで18時間あれば一日充電し損ねても問題なさそうなことから選定。

 

f:id:delife:20141116134409j:plain

中身の確認

 

f:id:delife:20141116134415j:plain

中身をばらして確認

 

f:id:delife:20141116134424j:plain

ベルは左側に装着。理由はリアディレイラーのほうが操作多いこと

ライトはステムに装着。理由はヘッドセットでは太すぎたこと。もう少し上部に装着してみたところ、ライトが上向きすぎな感じがしたこと。中央に装着したかったこと。

ステムに着けた関係でなるべく下向きになりすぎないようにセット。

なかなかつける場所の太さが意外にダメだったりするので気を付けないといけない。

f:id:delife:20141116134431j:plain

室内で点灯してみたが、やはり夜どれくらいの照度がでてるのか確かめたい。

 

自転車のパーツを購入してきた その2

 

手袋を購入

大阪梅田のウエムラサイクル

http://uemura-cycle.com/

 GOLEWIN ナノミクスチャーウィンターグローブGWB3854

3,998(本体)×1.08(税)=4,317なり

 

f:id:delife:20141113235134j:plain

 

んまぁ、今日の寒さを体感すると手袋は欲しいということで今回選定ポイント

1.とりあえず冬用

2.スマホ操作可能

3.グリップと手の甲が痛くならないタイプ

これらの機能があったので購入

 

明日くらい膝の痛みが引いてたらリハビリがてら乗りたいところ

 

f:id:delife:20141115122711j:plain

前の職場の人からもらった金運猫守りも装着

 

自転車に乗ってきた

やっと晴れたので少し遠出をした。

天王寺まで約30分

梅田まで約60分

長柄橋入口まで約70分

西中島南方まで約75分

新大阪まで約80分

想定していた時間よりは早くついて、ある程度の心拍数と体があったかくなるのがわかるので無駄な脂肪燃焼にも役立っていることだろう。

 

その後、幼少を過ごした町まで足を延ばして懐かしんでいると

f:id:delife:20141112072902j:plain

ついにはウ〇コまでするやつがいるのかよ。しかもこの書き方だと人型動物だろ。

以前はドアの前の手すりに載せてやがったやつがいたな。高層階に住んでいたのでよくもまぁそんなところで手すりに沿って出せたもんだと思ったけど。

 

と、以前の住人の表札をみてるとほぼ変化なし。

古くはなったが便利はいい街なので引っ越しはされていない様子。

 

 

f:id:delife:20141112073726j:plain

1.河原にでてきて一休憩

名物のみたらし団子を食おうと開梱したら・・・

タレが串についてる! 左端の串がきれいなのだけ口に頬張ってあとは家で食うか

 

f:id:delife:20141112073634j:plain

2.ホテル街

 

f:id:delife:20141112074013j:plain

3.グランフロントとインターコンチネンタルホテルを含めた梅田界隈

あのビルも映ってるな。

 

f:id:delife:20141112074156j:plain

4.そのあと河口にむかって理由なく漕ぎ続ける。

川岸が舗装されていて釣りをしているおっちゃんたちがちらほら

こんな平日昼間から淀川で釣りですか。(今日休み?ずっと休み?とか思いつつ)

ボラが跳ね、いろんな魚が水面から見える。こんなに透明度あがってたとは知らなかった。ビールにソーセージ食いながら独り言のように呟いているおっちゃん。

どうもつれるのはサヨリとサッパ(ママカリとかとかいうやつでコノシロではないらしい)★wiki参照

つれたらビクにいれているので、もしかして?食うの?!子供の時には考えられない光景が目の前にあった。

f:id:delife:20141112074955j:plain

5.北港ヨットハーバー、すでに閉鎖されたとニュースみたけどまだ停泊している。

モデルのお姉さんが写真撮影中。カメラマンぽい人一名とマネージャーさんぽい人一名、モデルが誰かは分からない。なにも閉鎖されたところでこっそりとらなくてもいいんじゃないのかな。

 

f:id:delife:20141112075326j:plain

6.舞洲へ抜ける橋を・・・あれ?なんか足に力がはいらないな。

ついに本日初ローディーに追い抜かれた。

ギアをフロント2 リア4くらいにして

 

f:id:delife:20141112080917j:plain

7.橋の上からヨットハーバーを一枚

 

f:id:delife:20141112081009j:plain

8.初めて見たときはテーマパークかと思ったごみ焼却場

f:id:delife:20141112081056j:plain

9.楓が紅葉してダーレもいない道、若干のぼりでさらに足から悲鳴が・・・

f:id:delife:20141112081206j:plain

10.大阪オリンピックの夢のあと、B'Zもこけら落としをした舞洲アリーナ

 

f:id:delife:20141112081312j:plain

11.ついに限界の入口にきたっぽい

今日二回目の固形物を口にした。(梅おにぎり一個)

水をがぶ飲みし、一服、二服、三服と・・・ここでも目の前におっちゃんたちが釣りをしている。ここでは青物とアジらしい(釣堀でおなじみ青言え!の青物なのですね、走りますよ、今の僕と違って)

 

f:id:delife:20141112082104j:plain

12.今日一番の難所、

左脚を股関節の関節ごと前回転! 右脚をひざの関節ごと前回転!
そのふたつの脚の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!!

くらえ神砂嵐!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

もうギアをフロント1にしないと上がらない

結局10mくらいでギブアップ、ついに耐え切れず一番上まで押してあるくことになった。

 

f:id:delife:20141112082342j:plain

13.一番高いところからの景色

もうすぐしたら下りのはずなので楽に降りれて距離稼げる、はず

しかし降りるところって急なのか先がみえない。

と思った次の瞬間

 

 

 

f:id:delife:20141112082426j:plain

14.橋の下り、「HEEEEYYYYあァァァんまりだァァァァ」

その場でグルグルと降りるだけ、まぁ逆から登らなくてよかったと思った。

大きく4周回った後に手押しじゃないと登れないスロープあり

クロスバイクの人(写真の赤い服の人)はグイグイ漕いで登ってました。

下りなのでとりあえず跨ってしたけど、足を上げるのが辛い。

 

f:id:delife:20141112084059j:plain

15.魔法で何とかこの膝をしてください・・・

 

f:id:delife:20141112084210j:plain

16.二回目の休憩 もう両膝限界の中腹

 

f:id:delife:20141112084416j:plain

17.押して歩く坂道下り

跨るのも苦痛、負荷が無くても足を曲げるのが苦痛。

歩いている分には問題なし。歩いて帰ったら安易に考えて4時間以上

 

靭公園~本町~松屋町谷町六丁目まで押して歩いてついに限界の頂点

歩いているのに膝が痛い。(この時点で17時超え)

真っ直ぐ立ってる分には問題ないが、少しでも膝を曲げてあげようとすると力が入らない、こりゃバイクをどこかにおいて取りに来るか、タクシーに乗せるしかない。

 

二度三度ガードレールに腰かけ休憩しながら

自分をだましだまし・・・・

 

f:id:delife:20141112084554j:plain

18.やっと阿倍野ハルカスと手前の四天王寺(かとおもったら実は違うお寺)

ここでも人気のないところでゆっくり歩こうかと思っていたのに実は袋小路で行き止まりで引き返す羽目に・・・

もうすぐドトールがあったのでそこで休憩・・・・

 

 

 

ドトールの前駐輪禁止!

おわった・・・

 

わざわざ遠回りしてきたのに

そのあと二回目の袋小路入り(ここまで19時)

 

途中コンビニで一服

 

 

 

 

 

 

 

 

(もう修行です。何も考えずただ前をみて前に進むのみ、我が人生そのもの)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩飯も腹減ってないけど食っておきたい。なので簡易な店を探すとでてくる焼き肉屋、回らない寿司屋。さびれた中華。ゴメン今無理です。

 

そしてついにセルフ定食屋発見

ここまできっと歩き休憩で4時間くらいかかってる。

今日の行動からかんがみて、

ジャコおろし、鶏肉のポン酢揚げ、米をチョイス

 

鶏肉が冷たい・・・そんでもって硬い

これで腹痛起こしたらどうしようか・・・そんときはきっと

爆裂するしかないな。人としての何かを失うかもしれない。

 

捨てる神あれば拾う神あり

 

なんだかんだで少し休憩して店をでると

駐車場にTAX!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも運ちゃんはさっき目の前で食ってたおっちゃん

目の前に神降臨か?!

 

 

 

 

 

ハッ!

 

 

クロスバイク分解できるのか?(技術的、膝を可動させずに)

いやできたとしても載せていいとも合意していない。

目的地に着いた後、ばらばらの状態でどうやってどこで直すんだ?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・チーン

 

 

少し膝も楽になった、えぇ~いままよ

サドルに跨りギアをフロント2 リア3~4で坂道を先ずは進む

 

まだましか、歩いたらここから最低二時間コース

ここさえ耐えたら後は何とかなる。

明日も寝て過ごす

明後日も寝て過ごす

 

だから家まで何とか耐えてくれ!膝

 

家まであと数キロというところで次はケツ

 

膝のことを考えて態勢を変えずに進んでいたら、ケツが・・・ケツが

段差のたびに、ウホッ、アフッ、クゥッ~、グヌッ・・・と小声が漏れる。

 

ンンンン いい声だ! 実にいい響きだ…その絶叫を…聞きたかったぞ!

と言ってくれそうな人たちの顔を思い浮かべながらズンズンとどこの力を使っているのかもわからない状態でバイクをすすめていく。

 

 

その次は手の親指の付け根がケツに自重がかからないように力入れすぎたせいで

握力もなくなってきた。

 

何も考えずに、ただゴールを貪欲に目指した。

その角を曲がるとゴール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:delife:20141112091336p:plain

 

 

その翌朝にこれを完全な横になった状態で書いているわけだが

痛い場所が筋肉ならいいんだけどな

自転車のパーツを購入してきた

シャックルロックを購入

大阪梅田のウエムラサイクル

http://uemura-cycle.com/

 

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ゴールド

1,650(本体)×1.08(税)=1,782なり

f:id:delife:20141110194121j:plain

 

もう一種類あってお値段、内径が78mmとよかったが

まだ新しいバイクなのでキズが付きにくいこと、軽さと太さともう一種類は鍵の種類がワイヤーロックと同じことから間違い難い様に今回は↑を選定理由にしました。

 

ぬぉ・・・・Amazonで990円なり・・・

専門ショップの特価品シールに目が眩んでしまったがさらに安いとはヌカッタ

モノはショップでみて購入はネットがいいのか?!

 

携行できるようにバイクにセットしてみたところ↓

実際のったら邪魔になるかもしれないしガタガタして変更するかもしれない。

 

f:id:delife:20141110194129j:plain

 

あっ、そういえばベルの購入わすれてた

明日購入してこようかな

 

めざせ新大阪駅まで2時間以内!

 

 

自転車を購入してきた

 

11月8日 14:00 ついにCROSS LINE PRO 50 購入 

65,000(本体)×1.08(税)×0.9(値引き)=63,180なり

ショップまでの道のり歩いて30分チョイが、帰りは10分さすが文明の利器である。

ただし気を付けないと、ママチャリと違って車重が軽いのでフロント3 リア8で思いっきり踏み込むと左右に振られるのでご注意、子供のとき限界までスピード上げて振られてこけた経験もありませんか。

真っ直ぐで車も人もいない場所でギアの数値を低めにして、ジョジョに上げていく。中々のスピード感である。途中ガチャガチャとギアを上げたり下げたり変えてみて。体に慣らしていかないとこりゃギアとチェーンを壊しそう。(実際一気におとしてあげたりするとガチャガチャッとさらに脱チェーン防止用の金具からも音がする)

 

クロスバイクでどこまでの距離や高低差を乗りこなせれるのかも試す必要あり。

f:id:delife:20141109090355j:plain

玄関に地球ロックできる手すりがあるが、まぁそこは汚れるし、無駄に盗まれる可能性を排除するためにとりあえず家の中へ搬入。ドアストッパーがあってよかったと久しぶりに思った瞬間。(そのあと趣味の部屋に移動させてます。) 

f:id:delife:20141109090400j:plain

今回購入の決め手となったシマノのギア。

やはりシェア№1で且つ国産であるが故の流通量の多さ、それと品質もなかなかのもの(もともとは釣りをするのでリールで使用しているがギアで壊れたことは一度もない)

しかし、バイクとして使用するのは初めてでギアの変速する瞬間は、はずれないかとヒアヒアする。(ここは時間をかけてどれくらい耐久性があるのかも確かめたいところ)

f:id:delife:20141109090404j:plain

f:id:delife:20141109090407j:plain

合わせて購入したTOPEAK JoeBlow Sport II 4200(本体)×1.08(税)=4,536なり

バイクの空気圧は5気圧

スペック

・ 米式と仏式に対応するスマートヘッド
・ エアー リリース ボタン付 (英式バルブのエアーリリースはできません)
・ ミッドマウントの最大160psiまで測れるダイヤルゲージ付 (英式バルブの空気圧測定はできません)
・ 最大160psiまで充填可能
・ パッド付 大型ハンドル
・ スチール シリンダー
・ ワイド型スチール製 ベース
・ 仏式高圧用アダプター付属
・ 英式トンボ口金付属
・ ニードル付属
・ L137 x W250 x H675mm
・ 1.4kg

 

購入時、肩にひっかけて帰れるバッグ付、購入時いらないのにと思ったがそこはバイク用品だけあってお持ち帰りできないでしょ、アンタと言わんばかりにバイクに跨った瞬間「ディモールトッ!」と心の中で叫んでしまった。

少しデカい気もするし値が張るなと思ったがずっとおつきあいするものだし、ここはバイクやの店長お勧めに乗っておくことにした。

f:id:delife:20141109090550j:plain

GIZA PRODUCTS ワイヤーロック 169 ダブルループ

1,800(本体)×1.08(税)=1,944なり

そしてワイヤロックである。秘密鍵方式ではなく、公開鍵方式が希望だったのだが残念ながらなかった。秘密鍵としてはディンブルと模様付(なんていうのか知らない)だと妥協点だったのでそこはあきらめた。おそらくシャックルロックも買う予定なのであまり鍵は持ちたくないというのが本音。

ワイヤロックはそこそこ長めのおかげでフロントホイールからフレーム、リアホイールまで絡ませることができるのでまぁそこらへんへの移動では十分そう。

 

これからまだ不安なのはパンク修理と分解・組立

そのうち手を出すことになって慣れるでしょう。

自転車を購入しようと決めてきた

前の記事でどっちにしようかほぼ決まっていたけれど

あえて一日おいて気持ちの変化があるかどうかを確かめた。

CENTURION CROSS LINE PRO 50にすることに決定

 

決め手は

ギアが国産のシマノだったこと、若干ではあるが軽量だったこと

 

納車は土曜日

とりあえずはポンプと鍵を納車時に購入する予定

 

後は

1.ライトは乾電池式で12時間くらい持つものが欲しい

2.輪行用バック

3.リアフェンダー

4.メーター

5.手袋

6.リアディレイラーのガードも欲しい

 

まずはどれくらいの体力があるかのチェックとギア操作に慣れないといけない。

 

6万円台の自転車だと資産扱いにはならないけれど、練習がてら耐久年数2年の定額率で計算しましょうかね。

f:id:delife:20141107094646j:plain