
自転車を購入しようと考えた

何かと移動することも多くなりそうなヨ カ ン

それと、西国三十三箇所音霊場巡礼では車と電車で移動してみてわかったことだが費用の50%以上が交通費、いつか自転車遍路もしてみたいのでママチャリじゃない自転車を手に入れようと思う。

今時点での利用シーンやメンテナンス性コストパフォーマンスを考慮して人やカタログから自分に合ったものを選択するつもり。

 

ロードだとスピードはでるが、姿勢と舗装されていることが前提なので難しい(過去に腰をやっているので長時間あの体勢はむしろ恐怖でもある)

MTBだと悪路前提なのでこれも利用シーンとして極端

その両方の間をとったクロスが一番あっているかと思ってる。

 

自転車を購入するにあたって一番心配しているのが、変なこだわりがでてカスタマイズしてしまわないか、パクられないかである。

とりあえず近所のショップに問合せ(※)してみたところ【CENTURION CROSS LINE COMP 30】などどうでしょうかときた。

f:id:delife:20141103224608j:plain

おっと、いきなり簡易な情報からなかなか的を得た感じのクロスを提案してくるとは、しかもコストも抑えて更には回答のレスポンスが早い(40分で回答)。これはショップの自信が感じられ中々の好感触ではないか!?

フレームはアルミで軽量化これは遍路での輪行や押し歩きを重視しているのかと思われる

まずは情報収集をしに行くしかなさそう。

 

※ショップに投げた内容
街乗りに使う頻度は高くなると思いますが
長距離で舗装されていない道にも使いたいと考えています(お遍路での利用)

【選択車種として気になるポイント】
・故障時の交換のし易さ
・盗難の心配を低減するための装備がついているもの
・パーツが交換しやすい(選択できる種類が多いや安価なパーツが使える)もの
・初めてのバイクなのでなるべく安価なもの