自転車を購入してきた

 

11月8日 14:00 ついにCROSS LINE PRO 50 購入 

65,000(本体)×1.08(税)×0.9(値引き)=63,180なり

ショップまでの道のり歩いて30分チョイが、帰りは10分さすが文明の利器である。

ただし気を付けないと、ママチャリと違って車重が軽いのでフロント3 リア8で思いっきり踏み込むと左右に振られるのでご注意、子供のとき限界までスピード上げて振られてこけた経験もありませんか。

真っ直ぐで車も人もいない場所でギアの数値を低めにして、ジョジョに上げていく。中々のスピード感である。途中ガチャガチャとギアを上げたり下げたり変えてみて。体に慣らしていかないとこりゃギアとチェーンを壊しそう。(実際一気におとしてあげたりするとガチャガチャッとさらに脱チェーン防止用の金具からも音がする)

 

クロスバイクでどこまでの距離や高低差を乗りこなせれるのかも試す必要あり。

f:id:delife:20141109090355j:plain

玄関に地球ロックできる手すりがあるが、まぁそこは汚れるし、無駄に盗まれる可能性を排除するためにとりあえず家の中へ搬入。ドアストッパーがあってよかったと久しぶりに思った瞬間。(そのあと趣味の部屋に移動させてます。) 

f:id:delife:20141109090400j:plain

今回購入の決め手となったシマノのギア。

やはりシェア№1で且つ国産であるが故の流通量の多さ、それと品質もなかなかのもの(もともとは釣りをするのでリールで使用しているがギアで壊れたことは一度もない)

しかし、バイクとして使用するのは初めてでギアの変速する瞬間は、はずれないかとヒアヒアする。(ここは時間をかけてどれくらい耐久性があるのかも確かめたいところ)

f:id:delife:20141109090404j:plain

f:id:delife:20141109090407j:plain

合わせて購入したTOPEAK JoeBlow Sport II 4200(本体)×1.08(税)=4,536なり

バイクの空気圧は5気圧

スペック

・ 米式と仏式に対応するスマートヘッド
・ エアー リリース ボタン付 (英式バルブのエアーリリースはできません)
・ ミッドマウントの最大160psiまで測れるダイヤルゲージ付 (英式バルブの空気圧測定はできません)
・ 最大160psiまで充填可能
・ パッド付 大型ハンドル
・ スチール シリンダー
・ ワイド型スチール製 ベース
・ 仏式高圧用アダプター付属
・ 英式トンボ口金付属
・ ニードル付属
・ L137 x W250 x H675mm
・ 1.4kg

 

購入時、肩にひっかけて帰れるバッグ付、購入時いらないのにと思ったがそこはバイク用品だけあってお持ち帰りできないでしょ、アンタと言わんばかりにバイクに跨った瞬間「ディモールトッ!」と心の中で叫んでしまった。

少しデカい気もするし値が張るなと思ったがずっとおつきあいするものだし、ここはバイクやの店長お勧めに乗っておくことにした。

f:id:delife:20141109090550j:plain

GIZA PRODUCTS ワイヤーロック 169 ダブルループ

1,800(本体)×1.08(税)=1,944なり

そしてワイヤロックである。秘密鍵方式ではなく、公開鍵方式が希望だったのだが残念ながらなかった。秘密鍵としてはディンブルと模様付(なんていうのか知らない)だと妥協点だったのでそこはあきらめた。おそらくシャックルロックも買う予定なのであまり鍵は持ちたくないというのが本音。

ワイヤロックはそこそこ長めのおかげでフロントホイールからフレーム、リアホイールまで絡ませることができるのでまぁそこらへんへの移動では十分そう。

 

これからまだ不安なのはパンク修理と分解・組立

そのうち手を出すことになって慣れるでしょう。