四国遍路の旅(88番~86番)

何を思い立ったか西国三十三箇所巡礼のご利益にあやかったはずなので、

次は本丸の遍路をスタート。
しかも逆打ちで四国霊場開創1200年記念のご利益にあやかりたい!!


まぁいつも思うことだけど意外に神社仏閣は広いというか時間がかかる。
もっとじっくり眺めたいんだけどな
(知識を蓄えるよりは時代を感じたり雰囲気を堪能したいだけ)

今回も他のお遍路さんとすれ違いで挨拶して
気持ちよく回りたいものだ
無財の七施を心掛けて回ろう(=゚ω゚)ノ
普段からやれよとかいう声は無視しつつ

眼施
2和顔悦色施
言辞施
身施
心施
牀座施
房舎施
自転車でどこまでいけるのかも苦しいだろうけど楽しみもありそう

 

2014/12/8 5:00自宅出発~7:37大窪寺第一駐車場に到着

ETCにかかった費用¥4,970

駐車場代金¥0

移動距離194.9km

(途中山道でこれ進むの?って箇所あり、カーブにはいったところでダンプが待っててくれていた、朝7時にお疲れ様です。)

 

大窪寺滞在時間 7:37~9:38

入山料¥0

賽銭¥100

御朱印¥300

拝観料¥1,000

f:id:delife:20141211121523j:plain

1.大窪寺の山門

f:id:delife:20141211121809j:plain

2.五十年ぶりの開帳ということで入ろうかとおもったら9:00~ まだ一時間以上ありますがな…

 

f:id:delife:20141211121818j:plain

3.本堂(左側)と阿弥陀堂(右側)映っていないが左側に納経所あり

f:id:delife:20141211121829j:plain

4.もう一つある山門

f:id:delife:20141211121833j:plain

5.こっち側は仁王じゃないのね

f:id:delife:20141211121849j:plain

6.結願寺らしく奥の院あり、寺から800mとある。後で登ってみようかな

以前華厳寺いったときに奥の院までいったら結構な山道で距離もあったのでこの後のクロスバイクヒルクライムすること考えれば躊躇するところ。

f:id:delife:20141211121934j:plain

7.1の山門傍にある大師堂

ここで4回目の歩き遍路結願した人と会話。歩きで50日程度かかっているらしい、ってことはこの方がスタートしたころは西国を車で回っていたころか

f:id:delife:20141211121938j:plain

8.別料金で大師堂の中に地下?下側から入れるところあり。時間も早いのでまぁ…

f:id:delife:20141211121948j:plain

9.結局奥の院まで登ることにした。途中残雪があり、数日前に香川と愛媛の大雪がニュースにでていたけれどここも雪が降っていたみたい。

f:id:delife:20141211121953j:plain

10.奥の院到着?この先通行止め。院になってないけど…

f:id:delife:20141211122006j:plain

11.周りの風景

 

f:id:delife:20141211122029j:plain

12.途中の休憩場所

f:id:delife:20141211122036j:plain

13.そして女体山、煩悩が打ち消された順うちの方々にはどうとでもないことかもしれないけれど、初っ端の煩悩だらけの私には・・・

f:id:delife:20141211122043j:plain

14.そして秘仏拝観(金が要ったのね・・・入ってから徴収するのはやめようよ)

お坊さんにカラフルな縄を付けていただき、祈祷をしてもらい説明を簡単に受け大窪寺完了

 

大窪寺長尾寺まで

f:id:delife:20141211122148j:plain

15.駐車場でバイクを組み上げ準備完了

f:id:delife:20141211122154j:plain

16.途中下りだけかとおもったら意外にも登り道あり。写真でみるとそれほどな勾配じゃないけれどリアルでみたらいきなりげっそり

f:id:delife:20141211122228j:plain

17.道の駅ながおで一休憩 途中の下り道がけっこうな角度で且つきついカーブの連続 時速47キロマークf:id:delife:20141211122712j:plain

18.前山:ダムで一枚

 

長尾寺到着

2014/12/8 9:38大窪寺発~10:30長尾寺に到着

駐輪場代金¥0

移動距離16.93km

 

長尾寺滞在時間 10:30~11:10

入山料¥0

賽銭¥100

御朱印¥300

f:id:delife:20141211122730j:plain

19.山門にて

f:id:delife:20141211122755j:plain

20.静御前に関係するお寺も近くにあり(諸説ある一つらしいwiki参照)

f:id:delife:20141211122803j:plain

21.境内全容 本堂(中央)大師堂(右側)背中側に納経所あり

f:id:delife:20141211122814j:plain

22.これが噂のオレンジタウン

f:id:delife:20141211122828j:plain

23.踏切がおりてる!今がかつて四国にきて電車が通っているのを見たことがなかったのだ。しかも一両列車さすがJR四国

85番札所まで志度寺から8キロ行くか戻るか悩ましい

 

2014/12/8 11:10長尾寺発~11:40志度山に到着

駐輪場代金¥0

移動距離7.21km

 

志度寺滞在時間 11:40~12:20

入山料¥0

賽銭¥100

御朱印¥300

f:id:delife:20141211122839j:plain

24.山門にて

f:id:delife:20141211122848j:plain

25.平賀源内の墓があるお寺もすぐ隣

f:id:delife:20141211130830j:plain

26.本堂

f:id:delife:20141211130846j:plain

27.大師堂(本堂のすぐ隣)

f:id:delife:20141211122912j:plain

28.人懐っこい猫、ニャーニャー鳴きながら足元をスリスリ、そして目の前で腹を見せてゴロン、クァ~ なんて気持ちよさそうな。

じょじょに曇り空、時折雷?(実は空港が近くにあるみたいで飛行機の音みたい)

次の札所は山の上だったので、次の予定もあるのでここらへんで今回のお寺巡りは打ち切り、さて戻るとするかな

f:id:delife:20141211131254j:plain

29.さすがに腹もへったので途中のコンビニ(長尾郵便局前店)にて高カロリーなものを

f:id:delife:20141211131302j:plain

30.時速47キロで下ってきた山道をスタート

山の中途中時速が7キロとかほぼ歩いているスピードと変わらず、そのくせシャカシャカ漕がないといけないので非常に疲れた。中ボスくらすのヒルクライムと噂だったけどしょっぱなからこれはきつい、きつすぎる、最悪大窪寺行の車に便乗してバイクを取りにくるかも、とか思いながら休み休み、押して歩いて下りでわからなかった看板発見、昼寝城なるものがあったらしい

籠城したら昼寝をしてても落城することはないという城らしいです。

 

2014/12/8 12:20志度寺発~14:32大窪寺第一駐車場に到着

総移動距離48.23km(戻り距離が24.09キロ)

途中最高時速50.3km/h

 

f:id:delife:20141211132703p:plain

f:id:delife:20141211132708p:plain

f:id:delife:20141211132714p:plain

f:id:delife:20141211132718p:plain

 

自転車遍路の初日の感想

・12月の山道だからと舐めていた、とても暑かった

・お寺の中では元気に挨拶、一人だと声出す機会もないので是非実行するといい

・休憩場所を見つけて、少し疲れたとおもったら迷わず休憩、ほかに休めそうないい場所がない

・無事、行って戻ってこれたのはよかった

・戻り距離24キロ分はどこかでショートカットする際の自分マイルとして貯めておこう